【news23】 『特別企画 綾瀬はるか「戦争」を聞く』 終戦の日である8月15日(木)は、 番組を20分拡大し「トーキョーダ…

【news23】 『特別企画 綾瀬はるか「戦争」を聞く』 終戦の日である8月15日(木)は、 番組を20分拡大し「トーキョーダモイ~シベリア抑留者たちの記憶」を放送します。
. 1945年8月15日。
戦争が終わったはずの中国大陸では、新たな戦争が始まっていました。
北から攻め込んできたソ連兵に、約60万人もの日本人が「トーキョーダモイ(東京に帰る)」と騙され連行されたのです。
向かった先はシベリア。
冬には氷点下40度にもなる極寒の地で、彼らは強制収容所に入れられ、森林伐採などの重労働を強いられました。
「そこは地獄だった・・・」と、多くの体験者が証言する。
60万人の抑留者のうち、1割にあたる6万人もの人たちが寒さや飢えで死んでいきました。
. 綾瀬さんが訪ねたのは、京都府の日本海に面した港町・舞鶴。
シベリアに抑留されたものの、なんとか命をつなぐことができた日本兵や民間人は、この港から日本へ帰ってきました。
戦争が終わったのに、なぜ多くの人が死ななくてはならなかったのか? 抑留者たちは何を見、どのようにして生き延びたのか? 平均年齢96歳となった抑留体験者たちの話に、綾瀬さんが耳を傾けます。
. 綾瀬さんはスタジオにも生出演。
8月15日以降も続いた「シベリア抑留」という「もう一つの戦争」の実態を伝えます。
. 放送はよる11:00からです。
ぜひご覧ください。
.
#綾瀬はるか
#戦争
#終戦
#終戦の日
#シベリア抑留
#京都
#舞鶴
#news23
#TBS
#TBSNEWS
#news
#ニュース

投稿元インスタグラムへ

映画やドラマをはじめ、人気アイドルイメージやバラエティなど

DMMの動画がいつでも楽しめる見放題chライト2週間無料!
U-NEXT  いつでも、どこでも、31のプレミアムな専門チャンネルが見放題|dTVチャンネル
 DMMの動画がいつでも楽しめる見放題chライト2週間無料! TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

その他注目の投稿

ホームページレスキュー隊 アイナパル

NHK

 FODプレミアム - FOD - フジテレビの動画配信サービス

フジテレビ

U-NEXT

TBS

 DMMの動画がいつでも楽しめる見放題chライト2週間無料!

テレビ東京

 いつでも、どこでも、31のプレミアムな専門チャンネルが見放題|dTVチャンネル

関西テレビ

Hulu

日本テレビ

wowow

WOWOW

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

テレビ朝日

ページ上部へ戻る